ToyBox を RIB 対応にする話 その6

Scale と ReadArchive に対応しました。
と言っても、ReadArchive は .rib を読み込むのではなく、形状データファイルを読み込む形にしてあります。

今回の拡張でスタンフォードバニーもレンダリング可能に。

# ReadArchive test

Display "bunnyTest.ppm" "file" "rgb"
Format 1200 1200 1.0
Projection "perspective" "fov" [ 50 ]
Imager "background" "color" [ 0 0 0 ]

WorldBegin
    LightSource "ambientlight" "ambient"
        "intensity" [ 1 ]

    LightSource "pointlight" 1
        "from" [ 500 120 -360 ]
        "intensity" [ 1 ]
        "lightcolor" [ 1 1 1 ]

    Color [ 0.8 0.3 0.04 ]
    Surface "plastic"
        "Ks" [ 0.6 ] "Kd" [ 1.0 ] "Ka" [ 0.03 ]
        "roughness" [ 0.005 ]
        "specularcolor" [ 0.3 0.3 1 ]
    Translate 0 -0.1 0.4
    Rotate -5 1 0 0
    Rotate 1 0 1 0
    Scale 1 1 -1
    ReadArchive "bunny.ply"
WorldEnd


この RIB から、以下の画像が生成されます(クリックで拡大…と思ったら拡大しないのか。原寸大画像をご覧になりたい方は、クリック後の画像の URL を使って閲覧して見て下さい 1200x1200 の画像を生成しております):

カスタムシェーダをどうするかは…また時間のある時にでもしたいと思います。

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