ToyBox を RIB 対応にする話 その4

今回は LightSource に対応しました。
対応しているライトは
  • ambientlight
  • distantlight
  • pointlight
の3種類です。

次の RIB ファイルを渡すと、

# pointlight test  cf.Essential RenderMan p.58

Display "pointLightTest.ppm" "file" "rgb"
Format 640 480 1.0

Projection "perspective" "fov" [ 30 ]

Translate 0 0 5

WorldBegin
    LightSource "ambientlight" "ambient"
        "intensity" [ 0.05 ]

    LightSource "pointlight" 1
        "from" [ -2 2 -2 ]
        "intensity" [ 1 ]

    Color [ 1 0 0 ]
    Sphere 1 -1 1 360
WorldEnd



このような画像が生成されます(web 用に png に変換してあります):


コメント

このブログの人気の投稿

[ C# ] 複数ページからなる TIFF ファイルの作成方法

メモ: ffmpeg を用いた連番ファイルへの変換方法

連番 PPM から FFMpeg と huffyuv でロスレス動画作ってみたんだけど…