ToyBox を RIB 対応にする話 その3

とりあえずデフォルトで PLS の層化サンプリングを行うものとして、RIB のコマンド対応作業を進めました。

今回は、
  • Format コマンド対応
  • Perspective コマンドの fov オプションへの対応
  • Imager による背景色指定への対応
  • PixelSamples コマンド対応
  • アトリビュートブロック対応
  • Color コマンド対応
という作業を行いました。

以下のような RIB を tb.exe に与えると…

# Format, fov, Imager, PixelSamples, Attribute Color - test

Display "test5.ppm" "file" "rgb"
Format 550 200 1.0
Projection "perspective" "fov" [ 40 ]
Imager "background" "color" [1 1 1]
PixelSamples 4 4

WorldBegin
    Translate 0 0 4.3
    Color [ 1 0 0 ]

    AttributeBegin
        Color [ 0 0 1 ]
        Sphere 1 -1 1 360
    AttributeEnd

    AttributeBegin
        Translate 2 0 0
        Color [ 1 1 0 ]
        Sphere 1 -1 1 360
    AttributeEnd

    AttributeBegin
        Translate 4 0 0
        Sphere 1 -1 1 360
    AttributeEnd

    Color [0 1 0]
    Translate -3 0 0
    Sphere 1 -1 1 360
WorldEnd



次のような画像が生成されます:

※投稿当初は fov の値として水平方向の画角を使用してました。が、RenderMan は垂直画角指定のようですので、この記事でも垂直画角指定に修正しました。


コメント

このブログの人気の投稿

[ C# ] 複数ページからなる TIFF ファイルの作成方法

メモ: ffmpeg を用いた連番ファイルへの変換方法

連番 PPM から FFMpeg と huffyuv でロスレス動画作ってみたんだけど…