ToyBox を RIB 対応にする話 その 5

今回は Surface 文に対応しました。
現在対応しているシェーダは plastic と paintedplastic のみです。

冬至という事なので、それっぽく傾けてみました。
この RIB を入力すると、

# surface test

Display "surfaceTest.ppm" "file" "rgb"
Format 640 400 1.0
Projection "perspective" "fov" [ 30 ]
Imager "background" "color" [ 0 0 0 ]

Translate 0 0 10

WorldBegin
    LightSource "ambientlight" "ambient"
        "intensity" [ 0.5 ]

    LightSource "distantlight" 1
        "to" [ 1 0 0.5 ]
        "intensity" [ 1 ]
        "lightcolor" [ 1 1 1 ]

    Color [ 1 1 1 ]
    Surface "paintedplastic"
        "texturename" [ "land_ocean_ice_cloud_2048.ppm" ]
        "Ks" [ 0.0 ] "Kd" [ 1.0 ] "Ka" [ 0.2 ]
        "roughness" [ 0.005 ]
    Rotate -23.4 0 0 1
    Rotate 230 0 1 0
    Sphere 1 -1 1 360
WorldEnd



 こんな画像が生成されます:

※テクスチャ画像は NASA で公開しているものを使用しています。

コメント

このブログの人気の投稿

[ C# ] 複数ページからなる TIFF ファイルの作成方法

メモ: ffmpeg を用いた連番ファイルへの変換方法

連番 PPM から FFMpeg と huffyuv でロスレス動画作ってみたんだけど…